バトオペ 9月上旬アプデ!

対応早っ!

けど前々から報告されていたのをしていたんでしょうね、

あとバトオペ2関連のアンケートやtwitterSNSとかね。

 

アプデで上がった手いるのは

■ペイント機能

 階級が「上等兵」に昇格することで利用可能になる。

・武器

 他に装備できる主兵装を把握しやすくするため、MSの主兵装変更中、

 装備可能な「未入手の主兵装」を表示。

 

あんじゃもん)

 見やすくはなってるけど、手に入れてない武器が表示されていると、微妙…

 

■メインメニュー

 手動でセーブできるようにするため、H.A.R.Oのメインメニューに「セーブ」

 できるように項目が追加。

 

あんじゃもん)

 これはいいね、わざわざセーブするたびにログアウトしなくていいから。

 

■新マップ

 熱帯砂漠が追加。

あんじゃもん)

 確認したところ中継ポイントは5箇所確認しました。

 

・レーティング関連

 *チーム勝敗    チーム勝利+10・チーム敗北-7

 

 *vsライバル    ライバルの戦績比較により変動

           5項目で勝利(+補正)⇒+6

           2項目で敗北(-補正)⇒-2

           最終補正値⇒+4

 

 *その他の補正   戦闘中の人数差や、離脱ステータスによる

           ペナルティなどによって、変動値に補正

 

あんじゃもん)

 夕方早速やってみたけど敗北、その時に自分の★0でライバル★7…

 チーム敗北-7でライバル-7…味方チームの皆さん、

 大変申し訳ありませんでした。

 

■ライバルとの戦績比較項目

「個人スコア」  :相手チームのMSの撃破や、中継地点の制圧などで獲得。

「アシストスコア」:相手チームのMSを味方が撃破時、一定のダメージを与えていると獲得。

「陽動」     :相手チームの注意を引き付けた割合。

         ※狙われた総時間で計算(陽動のみ、補正値±2変動)

「MS撃破」     :相手チームのMSを撃破した数。

「MS損失」     :相手チームに破壊された自機MSの数。

「命中率」    :相手チームを攻撃した際の命中率。

 

◎ライバルとの戦績比較項目を変更

⇒戦闘へ貢献度をレーティングにより反映させるため、言いあの項目を

 削除。

「被ダメージ」  :強襲や汎用カテゴリが不利になりやすい項目となっているため

          比較対象から除外。

「中継地点制圧」 :ベーシックの比較対象から除外。

「爆弾解除」   :ベーシックの比較対象から除外。

「エースボーナス」:エースマッチの比較対象から除外。

         ※(既にスコアやアシストに反映されている項目のため削除)

「エース選出」  :エースマッチの比較対象から除外。

         ※(既にスコアやアシストに反映されている項目のため削除)

 

■バトル関連

◎レーティングマッチで戦闘を正常に終えた場合のみ、離脱ステータスが回復。

あんじゃもん)

 遊びたければ、最後まで遊べ!ってことだね、いいね~

◎クイックマッチおよびカスタムマッチで出撃した際に入手できる「DP」を、レーティングマッチと同等に増加。

無人の相手MSに攻撃した際に、HPゲージを表示。

◎味方に攻撃されてもダウンした際、立ち上がるまでは無敵になる。

◎攻撃ボタンを長押しによる収束射撃が行える兵装にて、収束中でもタックルが可能

◎コスト制限戦において、自動補正された主兵装LV情報をダイアログで表示

◎バトル開始時に、ゲームルールを表示。

◎バトル中、途中離脱が発生した際に表示されるダイアログにプレイヤー

 回線品質情報を表示。

 

■ネットワーク関連

◎マッチング及び戦闘中の通信が安定するよう、ネットワークの安定化。

 注:ただし、アップデート後も品質が悪い回線が含まれている場合には、

 同現象が発せする可能性がある。「引き続き、安定化のため改修を継続。」

◎「クイックマッチ」で選べるゲームモード(コスト制限や出撃MAPの指定)

 をクイックマッチ専用に分けました。

⇒これまでレーティングマッチとクイックマッチで選べるゲームモードは同一のもの

 としておりましたが、マッチング方法ごとにゲームモードを分け、どの時間帯でも

 様々なゲームモードが遊べるようにしました。

◎「ゲームモード選択画面」において参加人数を表示。

◎「カスタムマッチ」において、ホスト以外のプレイヤーからもフレンド招待可能。

 

■入場制限モード

 ベースキャンプで一定時間操作を行わないと、ロビーとの通信が途絶えた

 「入場制限モード」になる。入場制限モードでは出撃や施設利用は通常通り

 行えますが、他のプレイヤーとの交流ができなくなります。

※タイトル画面に戻ると入場制限モードは解除されます。

あんじゃもん)

 これは「モンスターハンターワールド」と同じシステムだね。 

◎出撃準備室で「ルーム名」「マップ名」「コスト」「自身のレーティング」を表示

※クイックマッチ及びカスタムマッチでは、レーティングは表示されない。

 

■その他

◎すべてのゲームモードにて、出撃準備室に入室した際チャットログが初期化。

◎タイトル画面の左下に表示されるver.の表記をメジャーバージョンのみ表示に変更。

 

■修正項目

*ザク・キャノンの副兵装「スモーク・ディスチャージャー」の特性:防御力上昇

 効果が発生しない現象を修正。

*グフ、グフ・カスタムの副兵装「ヒート・ロッド」使用中に撃破されると、効果音

 が再生され続ける現象を修正。

アッガイの副兵装「腕部6連装ミサイル・ランチャー」や、

 ザク・タンク[砲撃仕様]の副兵装[車載用ミサイル・ランチャー]を特定状況下で

 使用すると、射撃を行いつつ移動出来てしまう現象を修正。

*スキル[ステルス]の効果が味方に対しても発生していた現象を修正。

*特定状況下でシールドが破壊されると、ホストとゲストで拳動に差異がある

 現象を修正。

*格闘攻撃をブースと移動でキャンセルした際、稀にブースト中のモーションが

 継続され続けてしまう現象を修正。

*特定状況下でタックル中に攻撃を受けると、のけぞってしまう現象を修正。

*リロードモーションを緊急回避でキャンセルすると、移動を止めるまで攻撃が

 出来なくなる現象を修正。

*宇宙マップにて、上昇or下降中にブースト移動を行うと、ブースト後に速度を

 維持したまま移動できてしまう現象を修正。

*爆弾設置時のアラート音が鳴っている最中に戦闘が終了すると、バトルがリザルト

 中に再生され続けてしまう現象を修正。

*報酬リザルトの「DP加算演出」において、合計ポイントが正しく表示されない

 現象を修正。

*リスポーン画面で待機中に過半数のプレイヤーが途中離脱を行うと、

 アプリケーションエラーになる現象を修正。

*MSの初期兵装が、兵装所持後も特定条件下でDP交換窓口で購入出来てしまって

 いた現象を修正。

*ベースキャンプにて、他プレイヤーの昇格メッセージが、該当プレイヤーの言語で

 表示される現象を修正。

*チャット利用時、USBキーボード等で特殊なキーを押すと恩スクリーンキーボード

 が閉じられなくなる現象を修正。

 

■9月5のアプデ修正の確認現象

*味方の攻撃によりダウンした際の無敵時間を調整

 現在、無敵時間が起き上がり後3秒間継続されておりますが、

 起き上がり後「1秒間」が正しい挙動となるため、修正を行う。

あんじゃもん)

 3秒間は長いからな、自分的には逃げるときは楽だけどね、そのままでいいよな気もするけど。

■対応予定日

 2018年9月6日「予定」

 

グフ・カスタムのシールド部分がペイントできない現象を修正

あんじゃもん)

これは夕方ペイントして気づいた!

「あ…シールドだけいろ変わってない…」

■対応予定日

 2018年9月下旬「予定」

 

あんじゃもん)

 夕方プレイしてて気づいたんだけど、中継取りでMSから降りて緊急降下したんだ

 けど、まっすぐ進んだんだが、これはいったい…、ただ私の操作ミスなのかな。