バトオペ 9月上旬アプデ!
対応早っ!
けど前々から報告されていたのをしていたんでしょうね、
あとバトオペ2関連のアンケートやtwitterやSNSとかね。
アプデで上がった手いるのは
■ペイント機能
階級が「上等兵」に昇格することで利用可能になる。
・武器
他に装備できる主兵装を把握しやすくするため、MSの主兵装変更中、
装備可能な「未入手の主兵装」を表示。
あんじゃもん)
見やすくはなってるけど、手に入れてない武器が表示されていると、微妙…
■メインメニュー
手動でセーブできるようにするため、H.A.R.Oのメインメニューに「セーブ」
できるように項目が追加。
あんじゃもん)
これはいいね、わざわざセーブするたびにログアウトしなくていいから。
■新マップ
熱帯砂漠が追加。
あんじゃもん)
確認したところ中継ポイントは5箇所確認しました。
・レーティング関連
*チーム勝敗 チーム勝利+10・チーム敗北-7
*vsライバル ライバルの戦績比較により変動
5項目で勝利(+補正)⇒+6
2項目で敗北(-補正)⇒-2
最終補正値⇒+4
*その他の補正 戦闘中の人数差や、離脱ステータスによる
ペナルティなどによって、変動値に補正
あんじゃもん)
夕方早速やってみたけど敗北、その時に自分の★0でライバル★7…
チーム敗北-7でライバル-7…味方チームの皆さん、
大変申し訳ありませんでした。
■ライバルとの戦績比較項目
「個人スコア」 :相手チームのMSの撃破や、中継地点の制圧などで獲得。
「アシストスコア」:相手チームのMSを味方が撃破時、一定のダメージを与えていると獲得。
「陽動」 :相手チームの注意を引き付けた割合。
※狙われた総時間で計算(陽動のみ、補正値±2変動)
「MS撃破」 :相手チームのMSを撃破した数。
「MS損失」 :相手チームに破壊された自機MSの数。
「命中率」 :相手チームを攻撃した際の命中率。
◎ライバルとの戦績比較項目を変更
⇒戦闘へ貢献度をレーティングにより反映させるため、言いあの項目を
削除。
「被ダメージ」 :強襲や汎用カテゴリが不利になりやすい項目となっているため
比較対象から除外。
「中継地点制圧」 :ベーシックの比較対象から除外。
「爆弾解除」 :ベーシックの比較対象から除外。
「エースボーナス」:エースマッチの比較対象から除外。
※(既にスコアやアシストに反映されている項目のため削除)
「エース選出」 :エースマッチの比較対象から除外。
※(既にスコアやアシストに反映されている項目のため削除)
■バトル関連
◎レーティングマッチで戦闘を正常に終えた場合のみ、離脱ステータスが回復。
あんじゃもん)
遊びたければ、最後まで遊べ!ってことだね、いいね~
◎クイックマッチおよびカスタムマッチで出撃した際に入手できる「DP」を、レーティングマッチと同等に増加。
◎無人の相手MSに攻撃した際に、HPゲージを表示。
◎味方に攻撃されてもダウンした際、立ち上がるまでは無敵になる。
◎攻撃ボタンを長押しによる収束射撃が行える兵装にて、収束中でもタックルが可能
◎コスト制限戦において、自動補正された主兵装LV情報をダイアログで表示
◎バトル開始時に、ゲームルールを表示。
◎バトル中、途中離脱が発生した際に表示されるダイアログにプレイヤー
回線品質情報を表示。
■ネットワーク関連
◎マッチング及び戦闘中の通信が安定するよう、ネットワークの安定化。
注:ただし、アップデート後も品質が悪い回線が含まれている場合には、
同現象が発せする可能性がある。「引き続き、安定化のため改修を継続。」
◎「クイックマッチ」で選べるゲームモード(コスト制限や出撃MAPの指定)
をクイックマッチ専用に分けました。
⇒これまでレーティングマッチとクイックマッチで選べるゲームモードは同一のもの
としておりましたが、マッチング方法ごとにゲームモードを分け、どの時間帯でも
様々なゲームモードが遊べるようにしました。
◎「ゲームモード選択画面」において参加人数を表示。
◎「カスタムマッチ」において、ホスト以外のプレイヤーからもフレンド招待可能。
■入場制限モード
ベースキャンプで一定時間操作を行わないと、ロビーとの通信が途絶えた
「入場制限モード」になる。入場制限モードでは出撃や施設利用は通常通り
行えますが、他のプレイヤーとの交流ができなくなります。
※タイトル画面に戻ると入場制限モードは解除されます。
あんじゃもん)
これは「モンスターハンターワールド」と同じシステムだね。
◎出撃準備室で「ルーム名」「マップ名」「コスト」「自身のレーティング」を表示
※クイックマッチ及びカスタムマッチでは、レーティングは表示されない。
■その他
◎すべてのゲームモードにて、出撃準備室に入室した際チャットログが初期化。
◎タイトル画面の左下に表示されるver.の表記をメジャーバージョンのみ表示に変更。
■修正項目
*ザク・キャノンの副兵装「スモーク・ディスチャージャー」の特性:防御力上昇
効果が発生しない現象を修正。
*グフ、グフ・カスタムの副兵装「ヒート・ロッド」使用中に撃破されると、効果音
が再生され続ける現象を修正。
*アッガイの副兵装「腕部6連装ミサイル・ランチャー」や、
ザク・タンク[砲撃仕様]の副兵装[車載用ミサイル・ランチャー]を特定状況下で
使用すると、射撃を行いつつ移動出来てしまう現象を修正。
*スキル[ステルス]の効果が味方に対しても発生していた現象を修正。
*特定状況下でシールドが破壊されると、ホストとゲストで拳動に差異がある
現象を修正。
*格闘攻撃をブースと移動でキャンセルした際、稀にブースト中のモーションが
継続され続けてしまう現象を修正。
*特定状況下でタックル中に攻撃を受けると、のけぞってしまう現象を修正。
*リロードモーションを緊急回避でキャンセルすると、移動を止めるまで攻撃が
出来なくなる現象を修正。
*宇宙マップにて、上昇or下降中にブースト移動を行うと、ブースト後に速度を
維持したまま移動できてしまう現象を修正。
*爆弾設置時のアラート音が鳴っている最中に戦闘が終了すると、バトルがリザルト
中に再生され続けてしまう現象を修正。
*報酬リザルトの「DP加算演出」において、合計ポイントが正しく表示されない
現象を修正。
*リスポーン画面で待機中に過半数のプレイヤーが途中離脱を行うと、
アプリケーションエラーになる現象を修正。
*MSの初期兵装が、兵装所持後も特定条件下でDP交換窓口で購入出来てしまって
いた現象を修正。
*ベースキャンプにて、他プレイヤーの昇格メッセージが、該当プレイヤーの言語で
表示される現象を修正。
*チャット利用時、USBキーボード等で特殊なキーを押すと恩スクリーンキーボード
が閉じられなくなる現象を修正。
■9月5のアプデ修正の確認現象
*味方の攻撃によりダウンした際の無敵時間を調整
現在、無敵時間が起き上がり後3秒間継続されておりますが、
起き上がり後「1秒間」が正しい挙動となるため、修正を行う。
あんじゃもん)
3秒間は長いからな、自分的には逃げるときは楽だけどね、そのままでいいよな気もするけど。
■対応予定日
2018年9月6日「予定」
*グフ・カスタムのシールド部分がペイントできない現象を修正
あんじゃもん)
これは夕方ペイントして気づいた!
「あ…シールドだけいろ変わってない…」
■対応予定日
2018年9月下旬「予定」
あんじゃもん)
夕方プレイしてて気づいたんだけど、中継取りでMSから降りて緊急降下したんだ
けど、まっすぐ進んだんだが、これはいったい…、ただ私の操作ミスなのかな。