バトオペ2 お待ちしておりました!

アップデートの告知が来たようです!

 

■まずは、レーティングマッチの改善点ですね

※現状:

①ライバルの勝敗によってレーティング数値

 勝敗による数値は、おおよそ上下補正8

 変わりますね、敗北したときに減りようはきつかったですからね。 

②ライバルの勝敗=チーム勝敗による数値

 ライバルに勝利してチームが勝利の場合プラス補正8

 ライバルに勝利してチームが敗北の場合マイナス補正4

 ライバルに敗北してチームが勝利の場合プラス補正9

 ライバルに敗北してチームが敗北の場合マイナス補正7

あんじゃもん)

 そうだね、個人成績を優先したために肝心のチームプレイができなかった。

 自分の成績みちゃうからな~反省…orz

 

*今後の修正 :

・チーム勝敗の固定値でレーティングを増減

 勝利10上昇 敗北7減少

 

・ライバルと個人成績の比較で、勝敗項目数の★の差分をレーティングに補正

 例えが…

 勝利項目の★数が6、敗北項目の★数が2の場合、その差分のプラス補正4加算

 勝利項目の★数が3、敗北項目の★数が5の場合、その差分のマイナス補正2減算

 

あんじゃもん) 

 なるほどね~、勝敗項目の★数を引いた分補正が加減算されるってことか

 「実装は2018年9月の上旬予定」

 

※現状:

■ライバルについては

 レーティングやクイックマッチを開始して、自分のレーティングに近いプレイヤー

 がライバルに選ばれて二人一組の対戦ルームに移動させられ、対戦ルームの参加者

 もレーティングが近いペア同士が構成される。

 

あんじゃもん) 

 と記載があるが……

 まぁ、戦闘してて分かるけど、基本孤立すれば、フルボッコ、個人成績もあった

 もんじゃないな~、チーム内でも争奪戦だな、いいプレイヤーさんもいるよ、

 チームワークが整ったプレイヤーさん達とバトルしたし、相手チームでもあったし

 味方チームでもいた。勝利したときは楽しかったし、敗北しても賞賛したり貰ったり

 でいいプレイヤーさん達でした。勝つことも楽しさのだけど、ゲームを楽しむこと

 がなにより大事なことだと思います。もちろん敗北したときメンバーに申し訳ない

 気持ちが痛いほどある。いかんいかん、長話をしてしまった。

 仮に勝利したとしても、個人の技量にも限界があるからね、いくらライバルでも

 搭乗する機体が何なのか分からないし、相性が悪いと一方的にやられるからな、

 プレイヤーさんによっては相性が悪くても、勝てる人はいるそのまた逆も然り、

 でも機体までもライバルで合わせようにも、出撃準備前に機体を変えたら、合

 わないから、課題は山済みだ、今後の運営さんに期待します。

 

*今後の修正:

 現在は、最初のマッチングでレーティングに近いプレイヤーさんがライバル

 修正案は自分と同じ機体のカテゴリで出撃して上で且つレーティングが最も

 近いプレイヤーさんがライバルになる

 

あんじゃもん) 

 選抜の選抜ですか、なんかすごいね、マッチング時間が長くなりそうだ。

 「対応は2018年9月の下旬予定」

 

■クイックやカスタムマッチについて

※クイックやカスタムマッチの改善検討ポイント:

 レーティングマッチに人が集中して、クイックやカスタムマッチでの出撃するまでの

 待ち時間が長く、気軽に遊べないと!

 

*今後の修正:

 クイックやカスタムマッチでも気軽に遊べるよう以下の修正を想定。

 

①戦闘報酬のDP量をレーティングマッチと同じようになるよう上方修正

 各種戦闘報酬で得られるDP量を同じにして、報酬の差を減らす

 (ただしカスタムマッチでライバル不在なのでライバル勝利ボーナスはなし)

 「対応は2018年9月の上旬予定」

 

②クイックとカスタムマッチもDAILY BONUS対象

 レーティングマッチ限定となっている1日3戦のDAILY BONUSを

 クイックとカスタムマッチも対象とする。

 「対応は2018年9月の下旬予定」

 

③カスタムマッチで作成できるルームのレーティングランクを制限を緩和

 現在のルーム制作制限として「自分のレーティングランク±4」のルームしか作成

 できなかったのが、より自分のレーティングに近い人が集まるルームを作成できる

 ようにするためランク制限を緩和する。

 

あんじゃもん) 

 いいね!それは期待したい!

  「対応は2018年9月の上旬予定」

 

④クイックマッチの出撃人数を6vs6から5vs5・4vs4を追加

 5vs5などでも本策は楽しんでいただけるので、少しでも出撃までの時間を短縮

 するため6vs6以外のモードを用意します。同時にゲームモード選択画面で

 「現在の出撃人数」が確認できるになります。

 

あんじゃもん)

 懐かしいな、あったねそれ、確か一等兵10まで1vs1もあったはず、あれは新兵

 しか出来なかったから、今はフリー演習があるからいらないよね。前作では演習部

 屋があっても支給と備蓄が消費されてたからね。

 「対応は2018年9月の上旬予定」

 

⑤クイックマッチのゲームモード(コスト制限やMAP指定など)をクイックマッチ専用に

 これまでは、レーティングマッチとクイックマッチで遊べるゲームモードを同じに

 していましたが、機体コストも高くなり、コスト帯のバリエーションも増えてきて

 いるので、レーティングマッチとクイックマッチで遊べるゲームモードは、

 基本的に重ならないようにし、どの時間帯でも様々なコストMAPで遊べるように

 修正します。

 

あんじゃもん)嬉しいです!ヾ(゜∀゜*)

 「対応は2018年9月の上旬予定」

 

⑥カスタムマッチでホスト以外もフレンドを招待できるように改良

 ルームを作成したホスト以外のプレイヤーも現在のルームにフレンドを招待できる

 ようになります。

 「対応は2018年9月の上旬予定」

 

⑦クイックマッチでフレンドと出撃できるように開発進行中

 フレンドと一緒にランクマッチを遊べるように現在検討中。

 ただし、その他のフレイヤーが遊びづらくならないように一部制限を設ける形となり

 ます。また、レーティングマッチで招待機能を有効にする予定は現状ありません。

 

あんじゃもん)

 さすがに、レーティングマッチでフレンドと遊べるようになったら偏ってしまうから

 現状ないほうが確かにいいね。

 「対応は2018年9月の下旬~10月予定」

 

■ネットワーク関連改善検討ポイント:

回線状況が悪い場合に正常にプレイできないことがる

確かに…

 

*8/9にアプデでいくつかのポイントを改修してはあるけど、まだ「まわりのプレ

 イヤーが見えなくなる」や「ダメージが与えられない」などの現象が発生してい

 るのを確認しています。9月上旬のアップデートでさらに対策を実施し、安定化

 を図ったおりますので、これまでよりも安定したプレイができる見込みです。

 しかしながら、回線状況の悪い回線が含まれている場合には、正常にプレイでき

 ない可能性がありますので引き続き、これらの改修を続けてまいります。

 

あんじゃもん)

 私もあった、あと武器切り替えでメインからサブに切り替えて、グレネードを投げ

 ようとしたが、ストックはあるのに「サブが反応しない」ことも度々あった。

 是非とも修正お待ちしております!

 「対応は2018年9月の上旬予定」

 

■機体や兵装の入手方法について現状:

 出撃毎に出撃エネルギーを消費して、戦闘報酬で設計図を集めて機体を開発すると

 いう前作のゲームサイクルから、バトオペ2では、出撃制限が完全撤廃となって

 自由に出撃できるようになり、新たな機体の入手については「抽選配給」によって

 先行で入手、導入時期を一定期間あけた後、「リサイクルチケット」や「DP」でも

 開発できるようになるシステムへと変わりました。「抽選配給」については、

 任務で入手できるトークンで毎日無料で挑戦できるとはいえ、誰もが新機体を入手

 できる状態ではないため、所有機体に差が生まれやすい状態になっています。

 

あんじゃもん)

 まぁそうだよね、言ってしまえば、前作では勝利報酬で設計図を入手、もちろん

 かならずしも設計図が出るわけではないし、設計図も%形式だから100%になら

 ないと完成しない、備蓄で課金のゲームでしたが、今回のバトオペ2作目では

 支給&備蓄の概念が消え、設計図も%形式ではなくなりましたので、抽選配給で

 1個(機体)でGETになる。ただし、いろんな方のtwitterYouTubeの情報によると

 入手確立は低いとみられます。出る人は出るみたいですけどね、なんという強運!

 「これじゃまるで運営さんからしてみれば、

               貯金箱だよ…貯金箱だよ…貯金箱だよ…(エコー)」

 でも、運営するにはお金がいるからね~、でもさすがに出なさすぎはちょっとね…

 

*今後の修正:

 無料配信タイトルであるため、運営を維持するための要素として抽選配給は必要な

 るのですが、今よりももう少し新機体を手に入れるチャンスが増えれば、これまで

 以上にもっとゲームを楽しくプレイできると思うので、以下の新たな機能を追加を

 予定しています。

★新機能「調査部隊のコンテナ報酬」

 戦闘終了後、戦場に同行していた調査部隊によって一定確立で報酬の入った

 「コンテナ」を発見できるようになります。コンテナの中身は、DPやリサイクル

 チケットが入っていたり、運がよければ、新機体、新兵装、トークンなども追加で

 獲得できるようになります。

 

あんじゃもん)

 なっ!なんだってーーーーー!( Д )゜ ゜

 

*この機能の導入目的は、以下の3つです。

・その1 物資配給局以外での新たな物資入手手段の追加

・その2 戦闘後にどんな報酬がでるかな?とワクワクしたあの前作の感覚を

      バトオペ2でも体験してもらう

・その3 「戦闘後のワクワク感」があるとこで、戦闘中の途中離脱を抑制する

      ※離脱ステー辰が悪化していた場合、コンテナは発見できない仕様と

       なります。

 

 戦場へ出撃することで運がよければコンテナが発見でき、追加されたばかりの新機体などのアイテムの入手チャンスを増やします。必ずコンテナが発見できるわけではありませんが、戦闘後のちょっとしたお楽しみとして捉えていただければと思います。(事前にお伝えしなければいけないこととして、何時間も遊ぶ人と短時間しか遊べない人のコンテナ報酬の差が開きすぎないように、1日に発見できるコンテナの数には制限を設ける予定となっています。)

 

あんじゃもん)

なるほど、そうだよね、何時間も遊べる人はコンテナの数を制限しないと、結局差がまた開いちゃいますからね。

あと個人的には、今10連がガチャ3000円だけど、いつかのアプデ信じて金額はそのままで11連3000円ガチャで1つはレア確定とかもいいかなと思っています。

「対応は2018年9月の下旬予定」

 

■新機能「ペイント」

 おまたせしました!ようやく「ペイント」機能が実装できる見込みとなりました。

 

あんじゃもん)

 お待ちしておりました!

 これで前作でお気に入りのカラーリングができる!

 

■最後に

 現在、バトオペ2は想定以上のプレイヤーの皆さまに遊んでいただいており、非常に

 嬉しく思っております。その反面、ゲーム体験としてまだまだ足りない部分も多く、

 失望させてしまっている点については、開発チーム一同、重く受け止めております。

 開発としての立場だけでなく、個人的にも「バトオペ」は大切なタイトルですので、

 今回ご紹介した改善項目と同様に、これからも問題点をひとつずつ解消し、パイロ

 ットの皆さんの満足度を高められる開発を続けてまいります。引き続きバトオペ2

 を楽しんでもらえたら幸いです。(開発ディレクター・神戸)

 

 あんじゃもん)

 もちろんですとも!前作でも改善、修正などいろいろとありましたから、今回も

 前作を楽しんだ一プレイヤーとして心より応援しております。